運命の赤い糸を結ぶ神前式
結婚するふたりは、生まれた時から小指と小指が赤い糸でつながっている。
日本には、こんな美しい言い伝えがあります。おふたりをつなぐ赤い糸は、目に見えなくても、きっと存在します。
なぜなら、こんなにたくさんの人がいる世の中で、たった一人の運命の人を見つけ出せたのですから。
美しいものがたりが残るこの国で、江戸の歴史と文化が薫るこの街で、いつまでも心に残る、美しい結婚式を。

縁結びの神さま
川越氷川神社は、今からおよそ 1500 年前の古墳時代に創建されたと伝えられます。室町時代の長禄元(1457)年、太田道灌が川越城と江戸城(現在の皇居)を築城して以来、城下の総鎮守として崇敬されました。 二組の夫婦の神さまとそのご子孫の神さまをお祀りしていることから「家族円満の神さま」「夫婦円満・縁結びの神さま」とされてきました。

結い紐の儀
目に見えない赤い糸を、おふたりがきちんとたしかめ合えるように、お互いの小指に赤い「結い紐」を結び合う。一生に一度の、一生の約束。それが、川越氷川神社ならではの儀式「結い紐の儀」です。
結婚が「むすび」の力によって、さらに新しいなにかを生み出すために。そしておふたりの心がお互いから離れていかないように。結い紐は、そう願いを込めた儀式。赤い水引を、巫女がひとつひとつ丹念に編み上げてつくられる「結い紐」。それは、ふたりをより強くむすぶ、指輪になります。

参進の儀
氷川の森に雅楽の音色が響き花嫁行列が境内を進む参進の儀。儀式全てを大切に、雅楽の生演奏が響き渡る参進〜巫女舞~斎主挨拶までの九つの儀式を省略することなく執り行います。
拝殿での誓いの後は、普段は神職以外入ることのできない本殿へ結婚の奉告参拝。県の重要文化財にも指定された彫刻が美しい本殿で、新たな人生を歩み始めることができます。
夏のフォトウエディング 受付始まりました。
夏の風物詩「川越氷川神社 縁むすび風鈴」が7月2日から9月4日まで開催されます。
期間中の平日限定で婚礼前撮り・フォトウエディングが可能です。
なるべく早く結婚式を挙げたいおふたりに
大安の7月10日もまだご予約可能です。
最大限お得な開業一周年特別プラン 販売開始
直会殿は令和4年4月3日に無事1周年を迎えることができました。
1周年を記念した期間限定特別プランを販売いたします。
令和4年6月のフォトウエディングプラン受付開始
かざぐるまの装飾が綺麗な時期のフォトウエディング、受付が始まりました。
祝いの御席 予約受付開始
初宮参りや各種参拝後のご家族でのお食事会を直会殿にて承ります。席数限定・完全予約制になりますのでオンラインでご予約ください。
オンライン婚礼相談会 実施中
コロナウイルスの感染状況が心配される中、氷川神社でもオンラインでの婚礼相談を承っています。
お知らせ
第16回(令和三年度)かわごえ都市景観賞に「氷川神社直会殿と神社広場」 が選ばれました。

年末年始の営業について
婚礼御用部は以下の期間をお休みいたします。
〇令和3年12月29日~令和4年1月5日
直会殿のコロナウイルス感染症対策について
直会殿では施設全体の抗ウイルス・抗菌コーティングのほか、安心安全のため必要な対策を実践しています。
川越氷川神社 結婚式の再開について
令和3年4月3日より結婚式を再開いたします。