氷川会館・川越 氷川神社の結婚式・結婚式場

アクセス フェア予約

ブログ

氷川の杜(スタッフブログ)

2018年5月17日 (木) [氷川の杜(スタッフブログ)]

『ハーバリウム講習会』のお話し

前へ 次へ

みなさまこんにちは。ブログ管理者そよ風です。今日も氷川会館オフィシャルブログにお付き合いをいただき、ありがとうございます。
天気の良い日が続き、どうやら日焼けをしたようです。手の甲が先週よりも黒くなっています。5月の紫外線は真夏と同じくらいの強さと聞きましたが本当ですね。
これ以上焼けないように気をつけなければ。


さて、今日は「ハーバリウム講習会」のお話しを。


氷川会館では、8月にプレ花嫁様を対象に「ハーバリウム講習会」を開催する予定です。
ハーバリウムとは、植物標本のことですが、今はおしゃれなオブジェとして、また披露宴の装飾としても人気の高いアイテムです。一体どのように作るのか?素人でもできるものなのか?8月の講習会を前に、スタッフ向けにプレ講習会を開いてもらいました。
先生は、フローリストのSくん。お手本がありましたが、とても素敵。こんな風にできるのでしょうか?




まずはハーバリウムについてと、制作上の注意点を教えてもらいます。



そして、早速素材選び。




様々な材料があり、頭の中で出来上がりをイメージしながらトレーに素材を集めます。



そして、その素材で設計図を作ります。



この段階で、他のスタッフがどのような色合い、デザインにするのかがなんとなくわかりました。

そしていよいよオイルとともに、素材を瓶に詰めていく作業です。



素材によっては、オイルに入れると浮かんでしまうもの、逆に沈んでしまうものがあります。うまくイメージした場所に素材を入れていくのはなかなか難しいものです。ストッパーの役目をしてくれる素材もあり、そういったものを組み合わせながらどんどん入れていきます。

最後は瓶の口ギリギリまでオイルを入れて、素材から空気が出るのを待ちます。しばらくすると空気が出終わりますので、そこで蓋を閉めて出来上がり!


お話を聞き、素材選びから完成まで約1時間。あっという間の講習会でした。
出来上がりはそれぞれですが、やはり自分の作ったものは愛着が湧きますね。8月の講習会では、見本(になるかは分かりませんが)として、お客様にお見せしたいと思います。もちろん、私の作品も用意しておきますので、ブログをご覧の皆様は、そよ風作品を当ててください!




ハーバリウム講習会開催のお知らせは、6月1日以降にHP、ブログ、SNSにアップいたしますので、今しばらくお待ちくださいね。

一緒に参加した男性2名も、楽しかったと言っておりました。花嫁様だけでなく、ご新郎様もご一緒にご参加ください!

前へ 次へ
           
!-- Googleアナリティクスイベントトラッキング -->