氷川会館・川越 氷川神社の結婚式・結婚式場

アクセス フェア予約

ブログ

氷川の杜(スタッフブログ)

2017年10月23日 (月) [氷川の杜(スタッフブログ)]

『霜降(そうこう)』のお話し

前へ 次へ

みなさまこんにちは。今日も氷川会館オフィシャルブログにお付き合いをいただき、ありがとうございます。

昨晩は台風の影響で強い雨、その後強風と眠れない夜を過ごした方も多かったのではないでしょうか。雨は恵みとなることも多いですが、脅威となることもあります。自然の美しさと恐ろしさを実感しています。
氷川は神社も会館も被害はありませんでした。ニュースでは怪我人が出たとも伝えられていましたが、みなさまは大丈夫でしょうか。


さて、今日は短いお話し『霜降(そうこう)』について。


少し前になりますが、「二十四節気と七十二候」という本が発売され話題になりました。四季折々の年中行事が書かれています。それによると今日10月23日は「霜降」です。
秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃のことです。朝晩もだいぶ寒くなりましたね。日も短くなったことを実感します。初霜の知らせが聞かれる頃でもあり、そろそろ紅葉も楽しめる時期になります。
コートや暖房器具の準備も始めないといけないですね。

前へ 次へ
           
!-- Googleアナリティクスイベントトラッキング -->