氷川会館・川越 氷川神社の結婚式・結婚式場

アクセス フェア予約

ブログ

氷川の杜(スタッフブログ)

2019年2月18日 (月) [氷川の杜(スタッフブログ)]

プレ花嫁さまお役立ち講座〜乾杯の所作〜

前へ 次へ

皆さまこんばんは。ブログ管理者そよ風です。今日も氷川会館オフィシャルブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
今週はだいぶ気温も高くなるようで、少しずつ近く春を感じられる1週間となりそうです。それに伴い、花粉の飛散量も多いとか。辛い季節と思われる方も多いのでしょうか。




さて、今週は「はなよめ講座〜ステキ花嫁の所作」を開催予定です。
結婚式当日、360度きれいな花嫁姿を残していただけるヒントが満載。ちょっとしたポイントが分かるだけで、写真美人になれたり、スリムに見えたり!
今日はブログをご覧の皆さまに、この講座でお伝えする内容をちょっとだけご紹介いたしますね。



【乾杯の所作】
知っているようで、意外と知らないのが乾杯の所作です。和装と洋装ではその所作も違うんですよ!
今日は洋装(ドレス)での所作をご紹介しましょう。

(1)シャンパングラスの足の部分を右手で軽く持ちます。その時、左手はグラスの底に軽く添えます




(2)「乾杯!」の発声でグラスを少し前に出しながら、胸の高さまで上げます
(3)その後、ご新郎さまと目を合わせてグラスを寄せます
グラスを合わせて音を出すことで魔を祓うと言われますが、結婚式では合わせない方が良いでしょう。つい勢いがついてしまいグラスが割れてしまったら…。おめでたい席で「割れる」、「ひびが入る」など避けたいものです。
(4)乾杯酒をいただく時は正面を向かず、少しご新郎さまの方に顔を向けてください。正面を向いていただくと、ゲストの皆さまに花嫁さまの鼻の穴が丸見えになってしまいます!!!

また、カメラマンから「グラスを合わせて!」と言われたら、それはOK!にっこり笑顔で素敵な写真を残してください。




和装の所作については「はなよめ講座」でご紹介させていただきます。毎月開催しますので、ぜひ皆さまご参加ください!

前へ 次へ