氷川会館・川越 氷川神社の結婚式・結婚式場

アクセス フェア予約

一日巫女入門

川越氷川神社でこれから結婚式を迎えるご新婦様だけが
ご参加いただける【一日巫女入門】のご案内です。

「巫女」は神様に仕える未婚の女性のことをいいます。一生のうち、ご結婚を迎えるまでのこの期間にしか出来ない「巫女さんのお勤め」を一日体験してみませんか。
今後お二人の人生を見守っていただく神様のおそば近くで、真心を込めたご奉仕を通じ、神前結婚式に関する知識や神社の歴史、神前での作法を身につけていただきます。

お客様の声

平成24年6月27日ご参加 R.Y.様

巫女入門では色々とお世話になりました。
巫女さんへと着替えていくうちに気持ちが引きしまり、色々とお話しを伺って…今まで頭では分かっていると思っていたのに、実際は分かっていなかったのでは?
と、色々と考えさせられたり、気付かされたり、とても有意義な時間が過ごせました。
何かの会話で格好から入るといい・・・というような話がありました。今までエプロンをせず料理していましたが、今はエプロンをして料理するようになりました。 エプロンを付ける時間で仕事モードから料理をするぞ、と気持ちを入れ替える事ができ、少し料理が楽しくなってきました。
これからも些細な行動で気持ちを入れ替えながら、心に余裕を持って過ごしていきたいと思います。
平凡で穏やかな生活を目指して頑張りたいと思います。

お昼のお食事、とても美味しかったです。
ご馳走様でした。
普段でも氷川会館で食べられたら嬉しいです。
もし、今後、旦那さんとケンカした時…氷川会館に行って、巫女入門の時と同じものを食べたら、初心に戻れるかな、なんて思ってみたりしました(笑)

とても貴重な体験をありがとうございました。
凄く楽しく、幸せな気持ちになりました。

平成24年5月21日ご参加 Y.A.様

本日はお世話になりました。
・憧れの巫女さん姿になれて大満足です!丁寧に着付けを教えていただける ので初めてでも心配いりませんでした。

・普段は入る事が出来ない本殿に近づき、素晴らしい彫刻を鑑賞できて感動しました。ユニコーンとバクの彫刻は必見です!

・お昼ご飯が上品な和食でした。美しく盛り付けられた料理について、和食の料理長さんが説明してくださるで、特別感があります。

・終了報告祭でお供えする玉串は、思いを込めながら自分で手作りします。 お願い事が叶いそうです!

・終了報告祭は家族とフィアンセが同席出来るので良かったです。

・お祓いしていただいた襷をいただき、白無垢を着用する際に利用できるので記念になります。

・最後に撮った記念写真は、一生の思い出です!

平成24年4月27日ご参加 H様

*一人での参加でしたが、職員の皆さんがとても丁寧に応対してくれたので、贅沢な気分でした

*参加して良かったです!氷川をもっと好きになりました!!

*神社は神聖な場所なんだということを再認識出来ました

*普段出来ない体験(玉串作りなど)が出来て良かったです。

平成24年9月24日ご参加 M.Y.様

私は昔から巫女さんの姿に憧れていたのですが、なかなか機会がなく そんな時このようなことを行っていると知った時から 是非参加したいと思っていました。

当日は自分で巫女さんの衣装を着たり、 いつもは入ることのできない本殿に入り、お掃除をさせて頂いたり また自分で作った玉串をお供えしたり(緊張してあまり覚えていませんが)と とても充実した一日になりました。

今回、参加して氷川神社にすごく愛着が湧きました。 当日の挙式でも少し緊張しないでいられるような気がします。

今回お世話になりました方々、本当にありがとうございます。
また一緒に参加していた方々も色々とお話をして頂き、 本当にありがとうございました。

また何か他の形で参加できるものがあったら是非参加してみたいと思います。 ありがとうございました。

平成24年6月27日ご参加 Y.A.様

巫女体験ができると伺い、すぐに申込みさせていただきました!

着替えるところからドキドキでしたが、髪を整えて巫女の衣装に着替えた時には何か凛とした感情が芽生えて、女性本来の強さが宿ったのを感じました。
とても不思議な気持ちでした。
私は神社やお寺が親の影響で大好きで、フィアンセの彼は大工さんで神社・仏閣の建築を見るのが大好き!

四年前にお付き合い始めたときから、川越に住む彼に連れられて、依頼二人で何度、氷川さんをお参りしたかしれません。
今までは二人で柵越しに本殿の彫刻を眺めて感激していましたが、昨日はお掃除をさせていただきながら間近で見事な彫り物が見られて、その美しさと繊細さにびっくりいたしました。

昨夜は彼におおいに自慢できました~~~~(笑)

本当に、貴重な素晴らしい体験をさせていただけたことに感謝でいっぱいです!
ありがとうございました♪

氷川神社のイメージを覆す?ような超面白い神職さん。
妖精のような巫女さん。
皆さんに感謝いたします!よろしくお伝えくださいませ。

式まであと、4か月弱
父が一昨年亡くなり、母と二人きりになってしまいましたが、

この貴重な経験を生活に生かして、
彼と心を一つとしてがんばって参ります。

平成23年11月30日ご参加 M.S.様

先日は、一日巫女入門で大変お世話になりました。
遅くなってしまいましたが、お礼方々感想を寄せさせていただきます♪

挙式を3日後に控えていての参加で正直迷いましたが、今思えば参加させていただき本当によかったと思っています。
・・・なにしろ、巫女さんになる最後のチャンスでしたから。

幼少期から巫女さんに憧れていた私には大変貴重な経験でした。
憧れの着衣に身を包み、わずかな時間でも神様にお仕えできたことは、挙式直前でわさわさしていた私の心をリセットし、整えてくれたように思います。
これから氷川神社と末永くお付き合いさせていただくにあたり、よい勉強ができたと感じています。

12月3日に無事挙式を済ませることができました。
この日の体験があったからこそ、神前で挙式を挙げることの意義を二人で真摯に感じることができたのだと思っています。

このような機会を作ってくださった方々に感謝しております。
今後も氷川神社とお付き合いしていける喜びでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

平成25年9月25日ご参加 T様

今まで、神社にいくのは初詣ぐらいで。 恥ずかしながら作法もうろ覚えでした。
今回、参道の歩き方や手水の作法、 参拝の仕方を、意味から教えていただくことで、 作法は覚えるものではなく、理解するものだと学びました。

今までうろたえていた私ですが、 これからは作法に迷うことなく、 気持ちを込めて神さまにおまいりできます。

また、同じ場所で挙式を迎える花嫁同士、 アドバイスをもらったり、情報を共有でき、 たのしく過ごすことができました。

挙式、家探し、引越しと準備に慌ただしい毎日ですが、 新生活に必要な大きな冷蔵庫やソファーよりも、 新居にはまず、神棚を購入しようと思っています。

巫女入門は、作法が身に付くだけでなく、心構えがかわります。 挙式前に貴重な経験ができて、本当に感謝しています。

平成26年9月29日ご参加 A.H.様

以前より、神社仏閣が好きで巫女さんにもとても興味がありました。
本気で巫女さんのアルバイトを考えた時には、年齢制限アウト!
と自分とは今後一切体験できないことと思っていました。ですので、結婚式を担当してくださったコーディネーターさんからお話を頂いた時には『この歳でもできるんだ!!』と驚きましたが、とっても嬉しかったです。

実際に、参加した際は、一つ一つ細かく丁寧に指導と解説をしてくださり目から鱗で、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。

終了奉告祭が一番緊張しましたが、一番印象に残り挙式中も思い出し感慨深かったです。そのお陰で落ち着いた動作ができました。

偶然にも、挙式当日の朝、指導してくださった担当の巫女さんと神職さんに再会でき、参進の儀の間も見守って下さり、とても安心して挙式に臨めました。

結婚式を終え、川越氷川神社が縁結びの神様ということをより一層感じています。
一日巫女入門で体験できたことはかけがえのない思い出になりました。
本当にありがとうございました。
!-- Googleアナリティクスイベントトラッキング -->