川越氷川神社 直会殿 今すぐ相談会を予約する ご予約

本物の神前結婚式と
近しい方々との祝いのご会食

縁結びの神様を祀る川越氷川神社で執り行う本物の神前結婚式と、周囲を樹々に囲まれ、風通しと日当たりがよい「直会殿(なおらいでん)」で行う結婚披露のご会食。
家族の絆を大切に、近しい方々との心温まる少人数結婚式が実現します。

家族・少人数での神前結婚式

夫婦の神様に誓う
神前結婚式

二組の夫婦の神様とそのご子孫の神様をお祀りすることから家庭円満・縁結びの神社として知られる川越氷川神社。結婚式では、巫女が赤い水引で編み上げた「結い紐」を新郎新婦お互いの左手小指に結びあっていただきます。当神社独自の儀式「結い紐の儀」は、目には見えない「運命の赤い糸」を確かめ合う、一生に一度の儀式です。
※結い紐の儀 : 商標登録第4826202号

詳しく見る

家族・少人数での神前結婚式

神さまのお力をいただく
氷川の婚礼料理

「たべもの」は本来、「賜べ物」と書きます。
文字どおり、日本人は食物を「神々からの贈りもの」と捉えたのです。神社では毎朝、感謝と祈りをこめて神々に食べ物や飲み物をお供えしています。
おまつりの後に、お供え物を下げて皆でいただくことを「直会(なおらい)」と呼びます。
神々が召し上がったお食事やお酒をいただくことにより、人々も神さまのお力をいただくことができると考えられてきました。
直会殿の料理は、材料を神前にお供えしてから料理人が心を込めて作りはじめます。
氷川神社の神さまのお力が、ご結婚されるおふたりとご列席の皆さまにも届きますように。

詳しく見る

家族・少人数での神前結婚式

木漏れ日に包まれる
清らかな空間

氷川神社を正面にのぞむ直会殿は、風通しと日当たりがよく、周囲を樹々に囲まれています。
施設内には2つの会場と新郎新婦専用控室。木造ならではのシンプルで上質な設えは年齢問わずご列席の皆様に安らぎを与える空間です。新郎新婦にとりまして大切な方々との和やかなハレの日をお手伝いいたします。

詳しく見る

家族・少人数での神前結婚式

あらたなる美しさ
との出会い

氷川神社の婚礼衣裳は全国に店舗を展開しているTAKAMI BRIDALが担当しています。
和装の品揃えには特に提供があり、様々な色柄が揃います。中でも氷川神社で式を挙げる新郎新婦のためだけに作られた特別な紋服と白無垢は大変ご好評をいただいております。
もちろんドレスもオリジナル、デザイナーズと豊富なラインナップ。運命の一着が必ず見つかることでしょう。

詳しく見る

家族・少人数での神前結婚式

四季折々美しい境内で
ずっと記憶に残る婚礼写真を

誉桜や縁むすび風鈴など、氷川神社には四季それぞれに特徴のある美しい景色が広がります。
和装が映える最高の舞台で、経験豊富なカメラマンと一緒におふたりの笑顔とかけがえのない瞬間を残してください。

お問い合わせ・ご予約等でお電話でも承ります

049-222-8417

平日10〜17時 土日祝日10〜18時(水曜休)

logo
@hikawa_naoraiden