氷川会館・川越 氷川神社の結婚式・結婚式場

アクセス フェア予約

氷川の杜(スタッフブログ)

2019年6月12日 (水) [氷川の杜(スタッフブログ)]

氷川ウエディングストーリーフェアご紹介〜その2

皆さまこんにちは。ブログ管理者そよ風です。今日も氷川会館オフィシャルブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
今日も6月30日(日)開催予定の「氷川ウエディングストーリーフェア」についてご紹介をしてまいります。今日は「模擬神前挙式」についてご紹介いたします。


氷川会館は川越氷川神社に隣接しています。ですから、お客さまの挙式はほぼ神前挙式です。ですが、お客さまの多くは神前挙式には参列したことがないとおっしゃいます。

参列の機会がないのはなぜでしょうか?

それは、親族以外は参列できない場合が多いからではないかと。ご親戚の結婚式というと従兄弟(従姉妹)さまが多いでしょうが、おじ様、おば様のみご参列で、従兄弟(従姉妹)さまはおいでにならない場合も多々。
私共は、日本の美しい結婚式をぜひ知っていただきたいと思っています。そこで、ブライダルフェア開催の際には、本番さながらに神前挙式を体験していただけるコンテンツを設けております。





6月30日(日)も12:10〜、14:55〜、17:15〜3回の模擬神前挙式を予定しております。
特にご紹介したいのが、川越氷川神社独自の指輪交換に替わり執り行われる「結い紐の儀(ゆいひものぎ)」です。赤い水引で編んだ輪をお互いの左手小指に結び合っていただきます。お二人だけでなく、ご参列の皆さまから「とても印象的」というお声をいただく儀式です。



なお、模擬神前挙式に先立ち、自宅で花嫁支度を整えられた花嫁さまを正面玄関でお迎えする「自宅着付け到着シーン」のご見学と、親子の絆の儀式、花嫁支度の仕上げにお母さまから口紅を挿していただく「嫁ぎの紅」のデモンストレーションを行います。
氷川スタイルの結婚式をどうぞじっくりとご覧ください。