氷川会館・川越 氷川神社の結婚式・結婚式場

アクセス フェア予約

氷川の杜(スタッフブログ)

2018年10月5日 (金) [氷川の杜(スタッフブログ)]

夏の思い出アレコレ

前へ 次へ

北海道地震、台風24号で被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。




ブログ管理者そよ風です。今日も氷川会館オフィシャルブログにお付き合いをいただき、ありがとうございます。9月末まで、なんとも忙しくなってしまいブログもさっぱり更新しておりませんでした。「ブログ見てますよ!」と声をかけてくれるスタッフも多いのですが、あまりに更新頻度が低く呆れられているかもしれないですね。


今日は夏の思い出というか色々ありましたよのご報告を。


夏といえば、縁むすび風鈴ですね。今年は7月7日から9月9日まで祭事が行われ、たくさんの方々にお越しいただきました。
特に暑かった7月。神社に行くと風鈴の音色が心地よく、少しだけ涼しい気分になれました。
今年は台風の多い年でしたから、所長と一緒に三度、風鈴の撤去と取り付けをお手伝い。三度めは取り付け作業も慣れてきたので少しは戦力になれたかなと思います。手元がすべり、3回風鈴を地面にガシャ!「うわぁ〜、やってしまった…」と思ったのですが、どれも奇跡的に割れず、ヒビも入らない。そんなミラクルを起こした7月でした。




8月は市内の東京国際大学さん、お隣日高市の埼玉女子短期大学さんから1名ずつインターンシップの学生がきていました。3週間と決して短くはない期間、ほぼ毎日一緒に過ごしました。若い人の結婚式感や、今まで定石と思っていたことが、それほど重要視されていないことがわかったり。学生さんがくることで、新たな気づきがありました。
最終課題は二人で披露宴会場のコーディネートを考え形にしブライダルフェア当日、お客さまへコーディネートの説明を行うことでした。優しいお客さまばかりで二人をたくさん褒めてくださり、励ましの言葉もいただきました。達成感も得られたようです。インターンシップとはいえ、人を育てることの難しさも実感いたしました。



8月末には、氷川おいしいもの市が開催されました。氷川の料理を中心に、市内の人気店も集まりました。なかなか購入したり、食事をすることはできなかったのが心残りですが、インターン生と一緒に楽しく駄菓子屋さんを務めました。お越しいただいました皆さま、きっとお腹いっぱいおいしいものを胃袋に詰め込まれたことと思います。羨ましいです(笑)




9月は未婚カップル限定のイベント、恋愛中in HIKAWAを開催いたしました。挙式体験やお守りづくり、ふたりの絆を確かめ合うクイズなど様々な体験を通して、より二人が仲良くなれますようにと企画したイベントです。昨年は台風接近のため中止となりましたので、2年ぶりの開催。36組のカップルにご参加いただきました。

また、夏にお休みをしておりました一日巫女入門も9月下旬に行いました。多くのプレ花嫁さまにご参加いただきました。




こうやって振り返ってみると、夏は本当に色々な仕事をしてきたなと思います。忙しくもあったのですが、楽しい夏でした。


そして秋。結婚式を多く承っております。私は普段、結婚式のお客さまを担当をさせていただくことがないのですが、10年お仕事をご一緒している方が氷川で結婚式を挙げてくださることになり、久々に担当をさせていただくことになりました。結婚式は下旬なのですが、もう待ちきれないくらい楽しみです。

皆さまの晴れの日が、素晴らしい一日となりますように。職員一同、心を尽くしてお手伝いをさせていただきます。どうぞ安心して当日をお迎えくださいませ。

前へ 次へ