氷川会館・川越 氷川神社の結婚式・結婚式場

アクセス 相談予約

氷川の杜(スタッフブログ)

2015年8月7日 (金) [氷川の杜(スタッフブログ)]

神前式の魅力講座その1

前へ 次へ

皆さんこんにちは。

氷川会館オフィシャルブログにお付き合いをいただきまして、ありがとうございます。

今日は神社で七夕祭が行われます。

縁むすび風鈴の祭事と合わせて、参列の方々も多そうです。人が集まる場所には幸せや笑顔も集まりますね。

 

 

さて、このところ色々な方から「神前式が今とても人気ですね」とお声を掛けていただきます。私共は神社ですから、あまり実感がなく、「そうなんですね。神社の結婚式の良さを多くの方に知っていただく機会なので、頑張ります。」と答えています。それにともに「神前式は参列経験が無い人が多いので、どんな式なのかを知りたいという声も多いんですよ。」というお話しもいただきます。

 

う~ん。そっか。

その魅力はお越しいただき、実際に体感していたくのが一番なのですが、その前に知りたいということなのでしょうね。

私が宮司や神職から聞いたこと、調べたことをお伝えすることで皆さんが少しでも神前式に魅力を感じていただけたら幸いです。

 

【神前式の魅力講座その1】

節目=儀式を重んじることで人生は豊かに

 

若竹は、節目があるからまっすぐに伸びていきます。人も同じ。人生の節目=儀式を大切にすることで、人生に希望を持ち、まっすぐに歩いていくことができます。

日本人は自然の一つひとつに神様が宿ると考え、節目ごとに神様に祈りを捧げてきた民族です。大きな儀式にはその国の伝統や文化が色濃く反映されているもの。だからこそ、ふたりの人生の最も大切な儀式である結婚式は、日本らしい伝統的なスタイルを選んでください。そこには決して変わらない日本の心があるはずです。儀式は複数の人間が集まって行い、みんなで一つのことを願います。神前挙式であれば、神職をはじめ、そこに参列した全員が新郎新婦のためにふたりの幸せを願います。だからこそ貴く、安心なものなのです。

 

 

 

 

 

 

氷川会館はfacebookに参加しています!

「いいね」の応援クリックお願いします(^^)

http://www.facebook.com/hikawa.kaikan

 

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

川越 氷川会館

〒350-0052 川越市宮下町2-11

TEL:049-222-8417 / FAX:049-225-2004

http://www.www.hikawa.or.jp/

 

ブライダルフェア情報はこちら

http://www.www.hikawa.or.jp/kaikan/topics/index.html

 

スタッフブログはこちら

http://ameblo.jp/kizuna-hikawa-kaikan/

 

最新のPVはこちら!ぜひご覧ください。

 

ココロマゴコロ研究所

http://www.cocoromagocoro.com/

前へ 次へ