氷川会館・川越 氷川神社の結婚式・結婚式場

アクセス フェア予約

ブログ

氷川の杜(スタッフブログ)

2015年3月19日 (木) [氷川の杜(スタッフブログ)]

「教えることを楽しむこと」

前へ 次へ

雨がポツポツと降ってきました。

皆さんこんにちは。

今日も氷川会館オフィシャルブログにお付き合いをいただきまして、ありがとうございます。

桜の開花予想も出ましたね。新河岸川はいつ満開になるのかな?と通勤の楽しみが増えました。桜については状況を見ながら、写真付きでお知らせいたしますのでお楽しみに。

 

さて、先日非常勤講師を仰せつかっております埼玉女子短期大学に、来年度の説明会と職員懇親会があり行ってまいりました。

何とか1年間を終えたと思ったら、もう次年度の話し。

無我夢中でしたので、1年が一瞬で過ぎてしまいました。

来月からはまた気持ちを新たに頑張りたいと思います。

その中で、特に印象に残ったことを今日は。

お世話になっている学科長が懇親会の中でお話しなさっていたこと。それは、

 

「先生方が教えることを楽しんでください。

 先生が楽しくなければ、学生が楽しいはずはない。

 どうぞ楽しみながら授業をおこなってください。」

 

言われてみれば当たり前のことかもしれません。ですが、毎週の授業をどう組み立てていこうか、伝えたいことは漏れていないかという事ばかりに気を取られてしまい、自分自身が楽しむという余裕ははっきり言ってありませんでした。

あと1ヶ月ほどで新年度の授業開始。もう一度授業計画を見直して、自分が楽しいと思える内容に組み立て直そうと考えています。

ヘアメイクの講義中に、北◯景◯さんや、堀◯真◯さんに似合うヘアスタイルやヘッドドレスをイラストにおこしてもらおうかな?

結婚とは?という講義では、神話を取り上げても面白いかも?

考えると楽しくなります。

色々と迷うこともありますが、そんな時には「私が楽しいと思えること」を優先してみようと思います。

 

素晴らしいご縁をいただき仰せつかったお仕事。楽しみながら取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

氷川会館はfacebookに参加しています!

「いいね」の応援クリックお願いします(^^)

http://www.facebook.com/hikawa.kaikan

 

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

川越 氷川会館

〒350-0052 川越市宮下町2-11

TEL:049-222-8417 / FAX:049-225-2004

http://www.www.hikawa.or.jp/

 

ブライダルフェア情報はこちら

http://www.www.hikawa.or.jp/kaikan/topics/index.html

 

スタッフブログはこちら

http://ameblo.jp/kizuna-hikawa-kaikan/

 

最新のPVはこちら!ぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=2WqKxoGR_JQ

 

ココロマゴコロ研究所

http://www.cocoromagocoro.com/

前へ 次へ
           
!-- Googleアナリティクスイベントトラッキング -->